勇気と感動とやさしさと。
06-6195-7466
情報の公開 情報の公開
情報の公開
いただいた苦情に速やかに対処し、解決に努めます。
光の園たんぽぽ保育園では、当保育園の提供する福祉サービスについて、ご利用者さまからのご意見・ご要望に適切に対応するため、苦情解決担当者、苦情受付責任者及び第三者委員を設置し、速やかに対処、解決に到るシステムを整えています。
苦情解決のための基本方針
苦情を受け付けた教職員は個人で解決しようとせず、必ず園長等に連絡し、直接園長が当事者と話し合う場を設け、対応します。
また、日頃から園内の生活について保護者に園だより、掲示、ホームページ等で積極的に知らせ、直接的な話合いも園側から提案し、保護者に対して持つようにします。
苦情解決への体制
当園の提供する保育サービスに関するご意見・ご要望等に対応するために、園に苦情受付責任者・苦情解決担当者を設けています。

苦情受付責任者/小池 聖子〈園長〉
苦情解決担当者/楠本 智子〈副園長〉

また、第三者委員も設置しております。詳細は当園にお問い合わせください。

要望・意見・苦情・相談申し出件数報告

令和4年度(令和4年4月1日〜令和5年3月31日)申し出件数

直接当園へ 4件
区役所へ 1件
第三者委員へ 1件
合  計 6件

令和4年度対処状況(令和5年3月31日現在)

解 決 済 6件
対 応 中 0件
合  計 6件