勇気と感動とやさしさと。
06-6471-4248
採用のご案内
光の園幼稚園は大阪市の西の端、尼崎市と隣接した地域に位置しています。静かな住宅地の中にあり、園児は西淀川区内の様々な地域から徒歩、自転車、通園バスで通っておられます。私立幼稚園として昭和34年に設立された後、平成27年に幼保連携型認定こども園となりました。創立以来「勇気と、感動と、やさしさと。」をスローガンに自分らしく過ごし、周りのひと・もの・ことに自ら関わり自分の世界を広げていくことを願って日々子どもたちと過ごしています。道を1本挟んで保育園と幼稚園が向かい合って建っているので、入職時にどちらで働きたいか希望をお聞きしています。もちろん途中でキャリアアップのために変わることもできます。私たちと一緒に、そして子どもたちと一緒に「子どもたちの明日」を作っていきませんか?

先輩たちからひとこと

光の園幼稚園の教諭たちから
私は以前、別の保育園で3年間勤めていましたが、「もっと良い環境で保育がしたい」という思いが常にあり、就職活動を行い光の園幼稚園での就職を決意しました。 これまで経験してきた保育内容とのギャップや人間関係等に正直たくさんの不安がありましたが、決まりきった形があるわけではなく「保育者自身が保育を楽しみながらも、新たな風をどんどん取り入れることができる」これが光の園の良さだなと気付くことができました。そんな私もここへきてもう4年目。まだまだ自分の保育の未熟さに何度も壁にぶつかることもありますが、自分一人の問題ではなく、「Team HIKARINOSONO」として一緒に考えアドバイスをくれる温かい環境だからこそ続けていられるし、これからもこの職場で保育をしていたいなと思っています。
教諭歴/3年 A先生
光の園幼稚園に入って3年。これから子ども達と一緒に幼稚園生活を楽しみながら保育者としても頑張っていこうと思っていた時に1人目を妊娠・出産し、1年間の産休・育休を頂き復帰しました。1人目ということもあり、仕事・育児・家事を全て両立できるのか本当に不安しかありませんでした。しかしそんな時、育児しながら働いている職場の先輩に悩みを相談し、一緒に考え色々なアドバイスをいただき、たくさん支えていただきました。また、子育てを経験して、“おかあさん”達の苦労も知ることができ、子どもとの接し方や考え方も変わり、私自身とても視野が広がりました。そして、自分自身の成長にもつながりました。これからも幼稚園の子どもたちの元気と笑顔からたくさんのパワーをもらいながら、先生としても、母としても頑張っていこうと思います。
教諭歴/4年 B先生
たんぽぽ保育園の教諭たちから
保育士4年目の時、持ち上がりで初めて2歳児クラスの担任をしていました。分からないことがあると、周りの先生方が支えてくれました。2歳児クラスの生活にも慣れてきた頃、一緒にクラス担任をしていた先輩が産休に入られました。私がクラスリーダーになり、やることも多く毎日不安でいっぱいでした。そんな時も気にかけて声をかけて下さる先輩に助けられました。まだまだ悩むことも多いですが、周りの先生方が相談に乗ってくれて助けてもらったので、今の自分があると思っています。 職員間の仲も良く、クラスで話し合って子どもたちがより良く過ごせるようにしています。 また、たんぽぽ保育園では育児担当制保育をしているので、子ども一人ひとりと一対一でゆったりと関わることができます。保育士7年目、後輩が増えてきたので次は自分が後輩を助けてあげられるような先輩になるのが今の目標です。
教諭歴/7年 O先生
私はゆったりとした雰囲気の中で保育がしたいと学生の頃から思っており、色々な保育園に見学に行かせて頂きました。その中で光の園たんぽぽ保育園は育児担当制ということもあり、子どもも職員もゆったり、のびのびと過ごしている様子に惹かれ私もここで働きたいと思い、就職を決意しました。働き出して5年目。まだまだ未熟な私ですが、副園長先生、主任の先生、先輩先生方が親身になって相談に乗って下さったり、アドバイスをして頂いたりと、たくさん支えて頂き毎日楽しく仕事しています。子どもたちの笑顔や存在も私のパワーになっているので、これからも、そんな可愛い子どもたちとたくさんのことを経験して一緒に成長していけたらなと思っています。
教諭歴/5年 Y先生
令和6年度職員募集要項はこちら!(PDFが開きます。)
保育見学実施しています。まずは、お電話を。
職員採用、保育見学に関するお問い合わせ・お申し込みは、
園にお電話いただくか、お問い合わせのメールからどうぞ!
ページのトップへ